バスク・カンタブリア海のアンチョア、小さいお魚ではありますが食感もよくとっても美味、ちょっと豪華なお昼前のおつまみや、思わず指をなめちゃうような晩御飯の主役として登場する食材です。舌が肥えた方も納得させる丹精につくられた海からの贈り物といえるでしょう。今日のCAPRICEは原産地アラバのチャコリーとのマリアージュが楽しめるアラバ県の県庁所在地にあるアンチョアを使ったお料理を紹介します。

 

  1. レストラン¡Waska! のアンチョアは、見た目も楽しいサラダやクリスピーなコカパンとともに。
  2. El Chispialでは、サクサクのクリスタルパンにトマトをしき、その上にアンチョアをおいて。
  3. ここ El rincón de Luis Mariでは昔ながらのスタイルでアンチョアやカタクチイワシの酢漬け、バスク・カンタブリア海のビンナガマグロなど内陸にありながら海の美味しさが楽しめます。
  4. La casa del patrónの良質のオリーブオイルをかけていただくアンチョアは最高です。
  5. KEA Basque Fine Foodでは、あのヒルダの再構築、食べてみると100%昔ながらのあの味です。