前回の記事では、品質認証印を取得するにはそれぞれ満たさないといけない基準があるというお話しをしました。

カンタブリア海のビンナガマグロも同じことがいえます。この昔ながらに作られる保存加工品も、外の地方で製造されるものと差別化するため、漁獲地や製法とその品質を保証する認証があります。

カンタブリア海のビンナガマグロの認証は、原材料つまりマグロが高品質であり、カンタブリア海域で漁獲される学術名Thunnus Alalungaであるということ、そして地元の加工工場で昔ながらの製法により丸ごと一匹から製造されるものに与えられます。

時代の流れとともに瓶詰や缶詰などの過程において新技術が取り入れられた部分もありますが、品質保証認証がついているカンタブリア海・ビンナガマグロは伝統にのっとり手作業でつくられています。

ここで大事なのは、Bonito del Norte (ビンナガマグロ)と明記されているものと、このカンタブリア海のビンナガマグロを混同してはいけないということです。もし、カンタブリア海のビンナガマグロの認証がない場合は、Bonito del Norte (ビンナガマグロ)とあってもカンタブリア海域で漁獲されたものではない可能性があるからです。